難しいとこですよねー。
世の中、少子化対策とか何とか云ってても、何ひとつ実感できない。
うちも働けるものならば働きたい。
でも2人目を産んでからと云うのが夫婦間の暗黙の了解です。
私が働いた分が子供達の保育園に消えていくのなら、働いても意味あるのかな・・・?とか思ったり・・・。
まだ調べてみてないのでなんとも云えませんが、うちの周囲の保育園は軒並み待ち状態らしいです。
働くとなれば、色々とそれなりの覚悟と情報収集が必要かも・・・。
世知辛い・・・。
2006/10/06(Fri) 11:02 | URL  | くみ [ 編集]
お久しぶりです。

難しい問題が持ち上がってますねv-356
うさ子は子供がいないから分からないけど、
うさ子の周りの友達は保育園に入れたり、入れてなかったり、
やっぱりマチマチです。
どちらがいいのか、入れてみないと分からないと思うし。
でも、うさ子が思うのは保育園見学をじっくりして、
その中で、そーちゃんに合いそうな、そしてまーさんが安心して預けられるような
保育園を見つけてほしいと思います。
子供もいないのに偉そうなこと言ってゴメンなさいv-393
保育園に入れなくても、入れても、そーちゃんは素直に元気に育ってくれると、うさ子は思いますv-343


2006/10/06(Fri) 17:29 | URL  | うさ子 [ 編集]
もう一人子育て経験のないヤツが偉そうにコメント( ̄▽ ̄;ゞ

ウチの会社にも働くママさん何人かいるよ。
子供が小さいうちはどうしても休みがちになるし、「当てにできないから
仕事を任せられない」と会社側からは結構冷たい対応。

まぁ、そのママの仕事に対する取り組み方にもよるんだけどさ。
(実際、私の後輩も働くママなんだけど、生活が不摂生でね・・・困りもんよe-262

もし、私がママになったら今の会社で今と同じ条件で・・・・っていうのは
難しそうだなぁ。もうちょっと子育てにやさしい会社だったらよかったんだけど。
(女性社長なんだけどねー。そこらへんのとこ理解ないようですv-390

保育園に預けて働くか、このままの状態で行くか、どっちをとっても
メリット・デメリットがあると思うけど、まーさんちの子育てはまーさん達にしか
できないと思うから、いーっぱい考えて話し合って頑張ってv-91

ちなみにぃ、私だったら働くかなぁ~。
自分だけの世界を持ちたいし、それって親子だけじゃなくて夫婦にも
必要なことだったりして・・・・て思ってるんで。
・・・・って偉そうに失礼しましたv-396
2006/10/06(Fri) 21:40 | URL  | コチャ [ 編集]
お返事でごわす。
お返事が大変遅くなってしまい、
申し訳ございませんでしたー(土下座)。
これに懲りずに、これからもコメントよろしくお願いします!


 i-6はるとママさん
ね、悩めるでしょー・・・(⊃д`)
ウチは2人目考える余裕もなくなってきてるからなぁ・・
産むにもお金かかるもんね( ノД`)シクシク…
はるとママさんも、いい解決策ができますように!

 i-6響月さん
確かに、ずーーーっと子供と一緒にいると息詰まりそうになりますねー。
オイラも、仕事して数時間でもフリー(?)になる時間ができたら
子供との接し方が、今より濃くなるのかな?とも思う・・・。
旦那と、もうちょっとよく話し合おうっと(´・ω・`)

 i-6しゅうたママさん
おぉ!まさにリアルタイムな話題でしたねー。
そちらの地区は、すでに空きがないんですか?!
すげぇ・・・少子化って言うけどホントなんだろーか。
ウチも近々保育園見学に行く予定です。
楽しそうな園児達見ると、また考え方も変わるかもしんないですもんね。
しゅうたママさんトコも、いい解決策が見つかりますように!

 i-6ちゅんっちさん
ちゅんっちさんは育児休暇とってたんですねー。
仕事と育児の両立・・・これもオイラの悩みの種です(⊃д`)
オイラ、器用な方じゃないので上手に両立させる事ができるのかすっごく怪しい・・・。
でもやるからにはちゃんとやりたいので、そーすると・・・
多分ストレスの山・山・山・・・・( ´Д`)ヴァー
がんばって解決策探します!

 i-6綺咲さん
ぷぷっ。綺咲さんはお仕事嫌いでしたか。
つーか、じぃじ還暦、もしかしたらご隠居になるかもなんですか?
むむぅ・・綺咲さんちも問題勃発ですねぇ。
「2人目どーすんの?」って言われますよねー(⊃д`)
周りは「大丈夫、なんとかなるものよー」とか言ってくれるけど
「なんとかするのはオイラ達で、お前らじゃないだろ!?」と
心の中で吠えてるのはオイラです・・・。

 i-6くみさん
くみさんちは2人目を視野に入れてるんですねー。
確かに、保育園に通わせると保育料で給料は消える・・・
だからオイラの母に預けて・・って話まで出てる我が家です。
くみさんちの方はどこもいっぱい状態なんですか?
それも困りもんですよねぇ・・・
なんかいい解決策があるといいんだけど。

 i-6うさ子さん
うんうん、近々見学に行ってみることにしてるんだー。
けど、ぶぁは通わせる保育園決めちゃってるみたいなんだよね・・・。
近所の子達がみんなそこだからって理由なんだけども。
オイラ的には色々見てみたい気持ちもあるしなぁ。
むーーーーん。むずかしーーーー(⊃д`)

 i-6コチャさん
子育てしてるしてない関係ないから、どんどんコメントしてー!

会社側の、子持ちの人に対する対応・・わかるよ、すっごくわかる。
オイラ、それもひっかかってるんだよねぇ。
実際、子育ての事も考えてくれてる会社って中々ないよね。
オイラが勤めてた会社もそうだったし。
託児所付きの仕事場ってないもんだろーか・・・(ないから困ってんだけど)
コチャさんは、多分働くっぽいよねー(*´ェ`*)
なんか、そんなイメージするする。
2006/10/13(Fri) 02:25 | URL  | まーさん [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
